« アレックス危機! | トップページ | アレックスとの思い出作り »

2012年4月29日 (日)

第九に挑戦

富士宮市の市制70周年記念で、今年度はいろいろな行事を行います。
そのひとつが、市民による第九演奏会。

中学の頃からあこがれの第九の合唱。

市民会館で毎週土曜日19時から練習。

で、自分は出遅れて3回目の練習から、参加。

パート練習からだが、バスかテノールか、判断するまでもなく、テノールに仲間入り。すでに数人は慣れたもので、どんどん歌える。

こちらはレコード時代から、聞きなれてはいるものの、全く声が出ず、発音だってドイツ語が分からず、戸惑って、終わりました。

ま、これから発音確認、メロディー確認、声だし練習を地道にして、頑張るしかない。

発表会はもちろんオーケストラ付きで、来年1月にある予定です。

はたして、自分のものにできるか、自分に乞うご期待です。

第九を知らないって!!!

ベートーベンの交響曲第9番「合唱付き」です。
全4楽章からなり、1~3は、オーケストラのみです。美しい曲ですよ。
合唱は、第4楽章の3分の1くらいから。

感動的なメロディーです。

「友よ!歌おう」なんて始まります。もちろん、ドイツ語です。

第九はこれだ!!!

|

« アレックス危機! | トップページ | アレックスとの思い出作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1154357/45062546

この記事へのトラックバック一覧です: 第九に挑戦:

« アレックス危機! | トップページ | アレックスとの思い出作り »