2012年4月29日 (日)

第九に挑戦

富士宮市の市制70周年記念で、今年度はいろいろな行事を行います。
そのひとつが、市民による第九演奏会。

中学の頃からあこがれの第九の合唱。

市民会館で毎週土曜日19時から練習。

で、自分は出遅れて3回目の練習から、参加。

パート練習からだが、バスかテノールか、判断するまでもなく、テノールに仲間入り。すでに数人は慣れたもので、どんどん歌える。

こちらはレコード時代から、聞きなれてはいるものの、全く声が出ず、発音だってドイツ語が分からず、戸惑って、終わりました。

ま、これから発音確認、メロディー確認、声だし練習を地道にして、頑張るしかない。

発表会はもちろんオーケストラ付きで、来年1月にある予定です。

はたして、自分のものにできるか、自分に乞うご期待です。

第九を知らないって!!!

ベートーベンの交響曲第9番「合唱付き」です。
全4楽章からなり、1~3は、オーケストラのみです。美しい曲ですよ。
合唱は、第4楽章の3分の1くらいから。

感動的なメロディーです。

「友よ!歌おう」なんて始まります。もちろん、ドイツ語です。

第九はこれだ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

病気の経過・ダイスケ君・DVD

 今日1月4日、病院へ初通院です。

血液検査の結果は、異常なし。正月はあまり食べてはいけない餅類など、少し暴飲、暴食していたので、心配でしたがセーフです。もちろんアルコール類は飲んでいません。ブラックコーヒーもあれほど好きだったのに、コーヒーにミルクと砂糖を入れて、胃に負担がかからないように、少しだけ飲んでみました。ラーメンも半年食べてはいけないと言われましたが、半年たったため食べてみました。団子も浅草に行って食べてしまいましたし、トッポギも辛くて食べてはいけないのに食べてしまいました。

後は、寿司とカレー・焼きそばは一年間は食べてはいけないので、がんばるつもりです。

ただ、副作用の涙目がひどく、いくつか目医者にも行ったが、治らないと言われてあきらめていたら、担当医が、このままほっておくと、抗がん剤をやめても治らなくなるといわれ、癌センター専属の眼医者を紹介してもらうことになりました。

昨年暮れ、ラブラトールレトリバーのダイスケ君が、亡くなりました。まだ若いはずです。胃捻転だったそうです。未明に発症し、病院へ行き、手術をし、朝九時には亡くなったそうです。人間では胃ねん転は、早期ならば死ぬ事はないそうです。犬の場合はどうなのか分かりませんが、未熟な医者でなければ良いのですが。

来週の水曜日PM8時にはBSで追悼番組をするようです。見なければ!!!

DVD&ブルーレイの予約をアマゾンでしました。「ワンコの島」「神様のカルテ」です。自分の趣味として、あまり重すぎず軽すぎず、、清々しく、CGを駆使するような映画ではなく、しっとりする映画が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月の過ごし方

 お正月は、皆さんはどう過ごされていいるのでしょうか??

2日は、我が家は、近くの銭湯へ行き、温泉はもちろん、食事やカラオケ、卓球などを楽しみ、朝からのんびり過ごしました。

ただ、2日間ワン達は、留守番でした。もちろん、近所への散歩はしっかり行っていますよ。

さあ、3日の過ごし方は、ついにワン達がメインです。

車検、一年点検と車2台の野暮用を済ませたので、12時直前になってしまいました。ワンコは待ちどうしかったことでしょう。(^^ゞ

朝霧FDGへ今年初めて、行きました。快晴ですが、冷たい少し強い風が吹いて寒い寒い。
Img_3485

Img_3498


さて、朝霧に着いたら早速、空ちゃんに会いました。ダンディーで紳士な子

Img_3488

ウエルくん 今日初めて出会いました。

Img_3390

ロッキー 大きいシェルで、一人でどんどん遊びに出かける子。

Img_3402

さてここに三本脚の子が

Img_3518_3

Img_3522

ふぁるこんです。

怖くて真相は確認していませんが、病気か、事故か。

(確認しました。事故だそうです。病院でさじを投げられましたが、自分でこのワンコを守り、ここまで復帰したそうです。今は、七輪焼きの店の看板犬になっているようです。ワンコ歓迎の店で、犬を連れていくと10%オフだそうです。一度行ってみなければ。ただ、隣のまた隣の市で少し遠い。http://shizufan.jp/netamap/tobu/20322/


しっかり三本脚で立って歩いて遊んでいました。

Img_3548

Img_3546


ダックスなど、様々なワンが遊びに来ていました。


ロックという大型犬が、少し前まで遊んでいましたが、新年を迎えられず天国へ行きました。飼い主のおやじさんが亡くなり、そして事故に遭い、心臓が弱り亡くなったそうです。まだ三歳だったそうです。

ドッグランは楽しいばかりでなく、犬の人生(犬生)の儚さ、幸せさ、大変さをいろいろ聞きます。それが、ドッグランの良さでもあります。

正月らしく、みんなで記念撮影です。

Img_3563

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

2012年元旦。柴又編。

柴又駅前の寅さん像です。
Img_3323_3

Img_3320




人が群がりやっと逆光で撮れました。
そして、帝釈天へ向かいました。

帝釈天まで、凄い混雑。民家を迂回して、帝釈天へ歩かされました。


Img_3327




Img_3328


写真が浅草寺なのか。帝釈天なのか分からなくなってきました。

Img_3329_2

Img_3331_2




帝釈天前商店街。あの団子屋さんもあるんだろうか?

団子はどこの店も列になっています。

亀屋さんの団子をゲットしました。バカウマです。

とらやさんの団子は、ある方が叫んでいました。「うまくない。」事実かどうかは確認できませんでした。買うのも大変だし、もう食えません。団子は自分の病気の状態でそんななか大丈夫かと思いましたが。今現在大丈夫そうです(^^ゞ

Img_3351

Img_3355

Img_3352

Img_3360_2












 


少し離れた場所には、あの土手もあり、

Img_3339




寅さん記念館もありました。

Img_3348




Img_3346



タオル、湯のみを買いました。とても気にっています。


P1080360

P1080365




電車は両津勘吉一家のポスターで溢れていました。







Img_3365


Img_3370



Img_3367



Img_3366


ところが柴又で電車が発車しようとした直前、なんと地震です。

震度4を、千葉で記録したようですが、東京は震度3でした。しばらく安全を確認して停止。5分くらいだったかな。無事発車しました。

なんだかんだと、忙しくプチ旅行は、終わりです。

新幹線の中で、可愛い写真を撮影しました。


Img_3380


新幹線は700系でした。

Img_3382


もともと、明治神宮へ参拝にいくつもりでしたが、ものすごく混んでいることは想像出来ることです。そこで、観光を重点にし、初詣を兼ね、浅草寺・帝釈天を訪れることを、思いついたわけです。


それなりに、楽しい旅行でした。



| | コメント (0)

2012年明けましておめでとう。柴又・浅草。

明けましておめでとうございます。2012年も自分にとって、波乱万丈になりそうな予感です。病気・仕事・大震災の予感・・・はたして来年の今頃は生きているでしょうか(^^ゞ

そんな中、元旦に東京プチ旅行に出かけました。

東海道新幹線で、9時頃出発。さすがに、込み合っていません。8割くらいの乗車率。家族5人悠々と座り、新富士駅を出発。

東京駅から、上野駅は順調に移動。上野~浅草も、何とか移動。途中の秋葉原に寄ろうか迷いましたが、子供が行きたいと言わないため、今回はパス。

浅草駅から、浅草寺まで、ものすごい混雑。


そしてついに、雷門へ

Img_3278



人の頭の波の上からかろうじて撮影

Img_3283

Img_3290






仏像もあるとは意外でした。お好み焼き・たこ焼き・チョコバナナ・杏アメ・鳥の燻製・トッポギ・七味トウガラシ・造形アメ・甘酒・日本酒・白玉汁粉など、食べ物の出店が溢れています。トッポギがうまかった。目がハート

商店街には、犬猫グッズの店を発見。

Img_3285_2



Img_3284

Img_3287


シェルティーのグッズの湯のみを購入しました。何しに来てるんだ(笑)


昼は、ラーメン屋に入り中華そば小を注文。量は多くてびっくり。ダシが濃くて、太い麺で、細麺好きでさっぱり派の自分にはいまいちでした。でも体は温まりました。
Img_3294








Img_3297


Img_3303


Img_3302


さてさて、浅草寺の間から、スカイツリ―が垣間見えます。電車でひと駅の距離ですので、歩いて行ってみようかと思いましたが、途中で車曳きや勝海舟と出会い、行くのが疲れてやめました(笑)完成したら、行くこともあるでしょうか??  

Img_3312


Img_3314





そんな中、散歩中のシェルティーに出会いました。

Img_3336
Img_3337_2



 

飼い主さんは「毛の処理とか、大変なことはあるけれど、可愛いしやめられません。」ふふふ、我が家と同じだ。(*^。^*)
人懐こくて、大人しいいい子でした。



混雑の中を、また浅草駅に戻り、今度は葛飾柴又へ電車で向かいました。

                             つづく                     

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

おやすみ~~!

ユキちゃんは、必ず抱っこすると、気持ちよく寝てくれる。

でも、抱っこしなければ、自由気ままに、遊びまわり、なんでもかじる!!コード類はよく切る。

でも、抱っこすればすぐに喜んで顔を 舐めながら、顔を肩に預けながら、寝てしまう。

そして、くったりと、腕の中で寝てしまう。





こんな感じで、寝てしまう。

P1050543

では、おやすみ~~~!

P1050544

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

パンチ夫妻に会ってきました!!

写真は、発見時の写真です。
1001171


発見の第一報を受け、PCの受験していた私は、受験後すぐに、パンチの向かったY病院へ出かけました。

会えました!!!

パンチパパ・ママ、エディーママが、病院の待合室で待っていました。
精密検査を、受けていました。
見た目には、痩せてはいますが、ケガもしていないようです。
パンチママと抱き合って喜びました。

パンチは寒さと、飢えに耐え、9日間、がんばりました。
会ったときは、パンチは喜ぶというより、朦朧としていたようです。

発見された場所ですが、いなくなった西臼塚公園だったようです。しかも、マイミクでパンチ夫妻と共にがんばっていたにしやんさんが、第一保護者だったようです。この付近で見かけたと言う情報に基づき、かなりな方が公園に集まって探しました。アレママも行きましたが、発見はできませんでした。

たくさんの声が聞こえ、犬たちも集まり、何事かと、出てきてくれたのでしょうか!!こんなに、たくさんで探しているので、モデル犬やチャンピオン犬ですか??って聞かれたそうです(笑)
いえいえ、りっぱな家庭犬です(笑)

とにかく、半分あきらめかけていたのですが、朗報でした!
パンチ夫妻は、探偵にも頼もうと考えて交渉にまで行ったそうです。でも、やることはチラシ配りくらいしかできないと言われ、やはり自分で探そうと思ったそうです。夫妻の執念が、勝ったと言えるでしょうか。

二日前には、ある情報により、死んだワンちゃんをみつけて、葬ることをしたそうです。その、ワンちゃんが、パンチを導いてくれたかも、しれません。

みなさん!!御協力、ありがとうございました。みなさんの応援なくして、パンチ夫妻も倒れず、あきらめず、がんばってこれたのだと思います。

パンチ夫妻は、うれしくてみんなでパーティーやろうって、誘ってくれました。ほんと、ばんざいしたい気分です。

ばんざーい!!

発見されたときの様子が、空ちゃんちのブログで読めます。

http://photofactory.blog16.fc2.com/blog-entry-1243.html

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

目撃情報2

<シェル友の空ちゃんのブログからの転載です>

先日に引続き、パンチの目撃情報があったのでご報告します。

◆1月13日(水)午後3時ごろ 
  富士市入山瀬 『富士西公園』

◆本日1月15日(金)午後4時ごろ
  富士市久沢北 パーラージュピター付近を西に向って歩いていた。

※位置関係が分かるよう、地図を準備したいと思っています。今しばらくお待ち下さい。

以上の情報に基づき、仕事から帰ってからの午後7時ごろから
シェルティ仲間のpapymamaとロッキーとそのエリアを
それぞれ車で走行しながらですが捜索してきました。

今日の情報があった付近は茶畑が多く、殆どが暗がりのため、
明るくなってからの方が…ということで
1時間半ほどで捜索を打ち切ってきました。
パンチママとお友達のエディママは、徒歩にて捜索しました。

今日の目撃情報のあった場所は、
パンチの家まで直線距離で4~5キロの場所です。
パンチだと思います。きっとパンチ本人だと思います。

引続き、ご協力をお願い致します。

そして、すでにご協力くださっている多くの方に心より御礼申し上げます。
ブログ・HPなどで記事を転載し呼びかけて下さっている皆様、
目撃情報により捜索して下さっている皆様、
ビラ配りや各方面への協力依頼をして下さっている皆様、
本当に本当にありがとうございます。
パンチパパとママに代わって、御礼を申し上げさせていただきます。

<アレックスファミリーも、新聞配達網を利用して探しています>

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

どこへ??そして、成人式!

パンチは、依然見つかりません。

富士宮市内、富士、御殿場、裾野の商店までビラ貼りをしているようです。
動物病院へも、貼ってもらってきました。

今日は天気が悪くなりそうです。富士山周辺は雪になることは、まちがいありません。それでも、野生の鹿などは、生存しています。パンチにどれだけ生存力があるのか、期待するのみです。

パンチ夫妻は、まだ若い夫婦で子供がいません。ですので、初めて飼ったパンチは、実の初めての子供のような存在だと思われます。ですので、寒いなか、朝から晩まで、眠れぬ捜索を続けています。

私も捜索を少ししましたが、寒さと地形の危険さで、とても大変な捜索だと実感しました。捜索側の危険が、危惧されます。

誰かに保護されていないか、連休明けの保健所に期待されます。



さて、長男は平成元年生まれです。そして、二十歳になりました。成人式が、このご時勢のため、中学学区別に、各市の施設に分散されて行われました。終了後は、仲間どうしでバーベキューをやったそうです。
もちろん、酒類がでるのかと思いきや!!

まったくなし。このご時勢、飲酒運転の危険回避でみなジュースで乾杯。社会人が多かったようで、不況で首も怖いし、不況も反映しているのか?

それにしても、生まれた頃の自分たちを思い出すと、どんな家族になるのか、反抗されて「バアバア」とか呼ばれたらどうする?などと、考えていた事も夢のようです。
弓道で、国体の強化選手になってがんばっている長男は、私たちに数万円のお年玉をくれました。少ない給料で、がんばってくれました。当然これからそれを上回るお返しもすることになるでしょう。

今年も、いろいろなことがありそうです。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

PC購入とアレックスファミリー

PCを新しくしました。ノートパソコンから、ディスクトップパソコンへ。

Photo

オフィス2003だったので、2007へ変更。OSはもちろんWindows7!
ただ、来年はオフィス2010が出るそうなので、ショック冷や汗

PCの勉強は、2003だったので、2007になりかなり混乱。

まだ、ADLSで光には変わっていないが、立ち上がりから、子供がやっているゲームまで猛烈にスピードアップ。今までは、立ち上がるまでにコーヒーが入れられるくらい時間がかかったのに、今はスイッチを入れてまもなくスタートします。工事の関係で、来年の一月半ばには光になるので、更に高速になるのか!?立ち上がりは変わんないだろうけれどね。

さて、最近のアレックスたちは、

Fdg_051

空ちゃんとクリスマスの記念撮影!

さて、空ちゃんはどれかわかるかな?!

| | コメント (2)